ランドセルのQ&A

なんで?どうして?
ランドセルにおける疑問・質問Q&A

Q:少し前のランドセル、今販売されているランドセルのサイズと比べ、小さかったように感じます。ランドセルのサイズの変化、いつ頃にあったのでしょうか?

A:確かに、一昔前までのランドセルの大きさは、今販売されている標準サイズを比べ、ひとまわり大きくなっています。

ランドセルの大きさに変化があったのは、2010年(平成21年)のモデルからです
(※当該年度に最新モデルに適用したランドセルを購入した場合)。

ランドセル容量の拡大に伴う背景には、国の教育指導でA4サイズの教材の採用が決定したことにあります。そのため、2010年からA4クリアファイルサイズに対応したランドセルが市場で見かけられ、現在ではより大きなサイズ(A4フラットファイル)を収納できるランドセルも販売されています。

ランドセルの歴史については、こちらのページに詳細を紹介していますので
時間のあるときにご覧ください。

▶ランドセルの歴史について


また、‘A4サイズ’に関する、大きさの詳細はこちらのページに詳細を紹介していますので
合わせてご覧頂くと、一層理解が深まるかと思います。

▶A4サイズに関する大きさの違い





ランドセル人気比較ランキングランドセル人気比較ランキング



最近のできごと

全国はもちろん、東京近郊、下町からアクセス抜群のフットちゃんランドセルのショールーム!予約が集中する人気デザインの最新情報はもちろん、フィットちゃんでしか実装されていない安全機能や購入にまつわる心あたたまるエピソードを紹介しています。


▶ クリックするとレポートに遷移します

フットちゃんランドセル・八重洲ショールームレポート

セイバン、表参道のイベントに参加してきました!大人のラジオ体操の著者、中村先生とセイバンのランドセルコンシャルジュ井上さんのパネルディスカッション。多くのメディアの方がたに囲まれ、こどもたちはちょっと緊張ぎみでした!


▶ クリックするとレポートに遷移します

セイバン天使のはね・表参道ショールームレポート